人生反省記Vol.2

馬鹿は馬鹿なりに。http://blogs.yahoo.co.jp/imutan813

2015.3/6~3/13 中国・華東旅行①

普段はTwitterや4sqで記録してるから旅行をしてもまとめたりしないし面倒だからFBを更新したりもしないけど、中国で充分にネットが使えなかったことで記録が捗らなかったので、メモ代わりに残すことにした。

3/6  7:30東京駅→茨城空港 シャトルバス

14:50 春秋航空 茨城空港→上海行き 離陸(前の便が遅れたため、1時間30分遅れ)

18:30  上海浦東国際空港着。エアポートバス。

19:30  上海虹橋駅着。チケットを取るも、満席で22:00の便しか取れず。

22:00  駅でご飯を食べて、高速鉄道に乗る。

23:50  南京南駅着。レモンさんの友人がなんとベンツで迎えに来てくれる。

(レモンさんは、南京大学の学生さんで、わけあってとてもよくしてくれた)

24:30   ホームイン着。キティちゃんの壁紙の部屋。部屋からの夜景良好。

3/7   午前中爆睡。

14:00  南京大学の付近を散歩。

15:00 レモンさんと合流。

南京市民俗博物館、夫子廟へ。羊肉うまい。夫子廟の点心うまい。とにかく人が多い。若干の小雨。

夕方 南京市城壁らへんを散策。お祭りみたいだった。

夜  ハルビンの人が経営するというバーベキュー屋さんへ。ハルビンビールうまい。ナスうまい。羊肉うまい。店頭には羊の頭と、臓物と、その他がバラバラに並べてあった。その横でロシア人のような風貌の中国人が羊肉を焼いていた。

ホームインに戻り、地階にあるコンビニでアイスを買った。

3/8  10:00  レモンさんと合流。鴨の血を固めたもののビーフンラーメンみたいなのを食べた。私は食感がもうダメ。プチュッとしてる。この旅行で唯一二度と食べたいとは思えなかったもの。

11:00 バスでお寺(名前失念)と玄武湖公園へ。やたら長い城壁だった。寒い。

13:00 南京大学構内の鍋屋さんで昼食。ビールがうまい。チンゲン菜の炒め物がうまい。鍋のスペアリブはほとんど食べるとこがなかった。満腹食べて激安。

14:00 レモンさんと別れ、先鋒書店という中国で一番きれいな本屋と言われている書店へ。まあ綺麗だったけど、後日行った上海の本屋もそこそこ綺麗だった。

15:30 タクシーで南京大虐殺記念館へ。入場料無料なのにやたら金のかかっている施設だった。そして凄い大量の中国人がいた。ただでさえアウェイなのに、施設内で友人とはぐれて焦った。出口で再会できたときは抱き合った。

18:00 レモンさんと再び合流。諸事情により東大の先生らと生徒たちと一緒に夕食を食べた。何故か南京なのに北京ダックを食べた。美味しい。何やかんやで奢ってもらった。

疲れたので続きはそのうち書こう…