人生反省記Vol.2

馬鹿は馬鹿なりに。http://blogs.yahoo.co.jp/imutan813

ザ・ノンフィクション

試験前になると、自分の中で勉強以外にハマりだすことがある。それが意外と試験後も趣味や嗜好として定着する事も多いので息抜きに許すようにしているのだけれど、そんなハマりのひとつが“ドキュメンタリー番組だ。その中でも、私が好きなドキュメンタリー番…

女は顔だなぁ

女性は顔だ。 男性は顔だとは一概には言えないが、女性は顔であると一概にして言える。 これは恋愛についてではない。恋愛であれば逆に男性も女性も顔を重視する人もしない人もいるので、一概には言えなくなる。人を好きになるときの大きな条件としてもちろ…

忘備録

「事実」あるいは「現実」というのは、その事柄を含む映像、触感、匂い、音、時間でできた非常に曖昧な空間のようなもので、それらのただ一つがかけていても「事実」や「現実」とは厳密には言えない。 更に、そこにいる登場人物になってしまった時点でその空…

試験前夜のがけっぷち映画論評

‪ひねくれてるからなのか、映画のラストが全部うまくいくハッピーエンドだと一気に萎える。君の名は。をみたときも最後で頼むから出会わないでくれってずっと願い続けてたけど出会っちゃったからそこで萎えた。ジブリの好きなところは、ハッピーエンドだとし…

1/17

周りの世渡りのうまい友達(やはりこういうタイプは女性が多い)を見てると色々な複雑な感情を抱くけど、そいつらの犠牲を被ってるぶんそいつらよりはせめて楽しいことしないとって強く思って生きてる。日々強く思って生きていることってそれくらいかもしれな…

授業中

授業中あまりに暇なので久々にブログを書く。ちなみに今は循環器の授業中で、来週に試験を控えているため真剣に聞かなければならないのかもしれないが、それを上回るつまらなさなのが悪い。今日はいたってどうしようもないことを話そうと思うだけ。首都圏の…

中国一人旅所感

3/13~3/20の間中国に行ってきた。 行く前、行った先で、そして帰ってきて、少し経って、感じたり人と話したりして様々な思いが生まれたので少し書き留めておこうと思う。 今後の人生で何らかの理由で中国を訪れる可能性のある方は参考になるかも? 香港、台…

2016抱負

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 折角なので今年は新年の抱負を書いておいて年末に振り返るやつをやりたいと思います。といってもおおよその反省からの抱負は前回のブログにしたためたのでサラッと。 ・些細な物事も丁寧に完…

2015所感

気付いたら残り1週間で2015年が終了するという年の瀬になっていた。 昨年と一番異なる点は、(昨年より)学校に行くようになり、(昨年より)大学の人間と多く接するようになり、(昨年「よりは」)勉強したことだった。 2014年という年が今思うとどう考えても遊び…

日本一の秘境駅「小幌」に徒歩で行った。②

さて、下の図のようにして小幌駅に到達しようと考え、岸壁に足をかけてロッククライミングのように岩肌に手足をかけて前に進みます。 場所が場所だけあり、どんな角度からでも写真が絵になるので写真を撮りまくりながら進みました。 贅沢だ。 海岸を海側から…

日本一の秘境駅「小幌」に徒歩で行った。①

夏休みが終わった。 9/3時点で夏休みが終わっている時点で色々察してほしいと思う。 ところで、秘境駅というものをご存知ですか。 簡単に言うと、降りる人も乗る人もいないしなんでこんなとこに駅があるの?というような利用状況としては閑散とした駅です。…

2015夏予定

あと15日くらいで前期試験が終わって夏休みがやってくる。 昨年の夏休みは1ヶ月ぽっきりだったけど、今年はおよそ倍くらいある。といっても運転免許を取るために結構な日数が奪われてしまうのだけど。 今頭の中の3割くらいが常に「早く免許取りたい」という…

2015.3/6~3/13 中国・華東旅行③蘇州・上海

11~13日のことを記録するのをすっかり忘れてた。 気付いたら3ヶ月も前のことになっていて、記憶が曖昧なのだけれど、実は旅行中現地の人についてもらわないで個人観光をしたのはこの3日と合肥の日だけで、なかなか色々あった。今暇なので思い出せるだけ書こ…

冬休み2014・春休み2015

夏休みも折角1行日記を書いていたので、春休みも書こう。いや、冬休みもか。などとどうでもいいことをふと思ったので書く。大学生時代くらいしか長期休暇を楽しめないのだから。 〇2014冬休み 12/23 TGでクリスマス会()をした。喪女鍋is very good. 12/24 午…

2015.3/6~3/13 中国・華東旅行②合肥・鎮江

3/9 9:00 レモンさんと合流。南京南駅まで送ってもらい、別れる。 今回の列車はGではなくDだった。なんと1時間しか乗らないのに寝台席で、知らないオッサン3人と我々とで窮屈。 10:00 合肥南駅着。路線バスで、逍遙津公園へ。逍遙津公園は三国志で有名な合肥…

2015.3/6~3/13 中国・華東旅行①

普段はTwitterや4sqで記録してるから旅行をしてもまとめたりしないし面倒だからFBを更新したりもしないけど、中国で充分にネットが使えなかったことで記録が捗らなかったので、メモ代わりに残すことにした。 3/6 7:30東京駅→茨城空港 シャトルバス 14:50 春…

夜更けは下らない思考が捗る

バレンタインなのはまあ置いておいて、7時間後数学の試験なのも置いておいて(置いてはならない 最近自分にはあまりにも女性らしさがないことに気付いた。 巷に言う「女子力」とかそういうレベルじゃなくて。 女子力がないこととか中身がオッサンだということ…

テスト期間に思うこと

あまりにもテスト勉強が嫌すぎて色々雑念に耽っていたらちょっとまとめたくなったので書いてみることにした。なお明日は物理学(電磁気学)の試験で、私はまだ範囲を網羅していない模様。何とかはなるだろう。勉強が嫌だという感情で胸がいっぱいになるような…

7,8,9月1行日記

三日坊主すらならなかったブログですが、折角なので1行日記でも書きたいと思います。 夏休み開始から、今日まで。 7/19 夏休み開始。蒲田でバイトをして、足立の花火を見る。 7/20 バイトをして1人で自転車で15km離れた動物園とショッピングモールへ行く。 7…

室内

もう一つの部活動、室内楽部について書かないままにGWを終えてしまった。 (ちなみにGWだったり本新歓があったりでどちらも全然部活をやっていなくて欲求不満。GW自体は楽しかったけど) というわけで、コンサートの感想など交えつつ。 小学校の課外活動でヴィ…

今日は一つ目の部活動、陸上について当面の目標を立てることにしました。 ちなみに陸上は初心者です。何故わざわざ大学からやろうかと思ったかについては色々な理由があるのですが、話し出すと長くなるのでそのうち小出しに。 まだ完全には入部していないし…

ブログを開設しました。

本当はもう一つ既にブログというものを持ってはいるのだけれど(なんと中1からある)、大学も変わったことだし心機一転して新しくブログを作ってみました。 主に、大学で新しく始める部活動のこと、また何か変わったことがあれば書いていきたいと思います。